例文集は読む聴く書く話す、全てに役立つので是非とも一冊はいい本が欲しいのですが、ロシア語ではなかなかちょうど良い本がありません。

個人的には例文だけなら、研究社露和辞典の使用頻度が高い語の箇所の例文でちょうどよいものを選んで500文程度覚えることをお勧めします。例文の質も良いですし、これだけでどんな場合でも対応できる文法集が自分で作れます。

しかし、そういった作業をする手間もありますし、一番の問題は音声ファイルが無いことです。イタリア語やスペイン語のように日本語のカタカナ発音で問題ない言語とは違って、英語やロシア語はあいまい音や日本語にはない母音のために発音が難しく、ネイティヴの録音を聞きながら発音を覚える作業が必須です。

こういった難しいロシア語学習環境の中でこの「とっさの一言辞典」のみが録音つき例文集として役立ちます。

例文の数が7000ほどあり、英語教育の名著「基本英文700選」の10倍もありますが、一文一文は短いです。ビジネスから日常生活まで幅広く網羅しているので、この一冊でだいぶロシア語能力は伸びます。例文の数の多さは、収録されている単語の多さにも直結するので、重要な単語のみ、大量に覚えることができます。ただ、単語の意味は書かれていないので、わからない単語があった場合は辞書でひく必要があります。意訳的な用法も多いので、例文の文章から意味を推測して単語の意味を覚えるのはお勧めできません。

凝った構文は収録されていないので、読解対策としては別途難しい構文になれる学習法をする必要がありますが、上級まで聴く、書く、話すに関してはこの本だけでもかなり対応できると思われます。

これしかないので、と理由でのお勧めでもあるのですが、これだけのボリュームの本はなかなかありませんし、録音の分量の多さもすばらしいです。「基本英文700選」のように効率化を追い求めたような例文集で質の良いものがロシア語にも欲しいのですが、この本も十分購入価値があります。